Takeya's life

日々勉強したことをアウトプットするためのブログです。たまにプライベートも。

コンビニでアイスを買う冒険ができなきゃ、人生の冒険はできない。

2020.04.29

緊急事態宣言真っ只中。

外出自粛の為、休みの日はひたすらハイキューを見て号泣している柏倉です。

今まで見たことあるアニメの中で一番ハイキューが好きかもしれません。

 

 

さて、今日は、

「コンビニでアイスを買う冒険ができなきゃ、人生の冒険はできない」

という題名で、自己変革を起こす前段階についてアウトプットします。

 

そもそも、自己変革って何のためにするのでしょうか?

 

今のままでいいよ!

という人もいると思います。

 

が、僕はある種変わっているのかもしれません。

今のままでは満足できないし、

常にチャレンジしたいと思っています。

 

だからこそ、

自己変革が必要だと思っています。

 

自己変革

 

言うは易し。行うは難し。

 

休みの日に勉強しよう!

と思っても、結局グダグタして1日終わってしまいます。

少なからず僕はそうです。

 

でも、それを変えなきゃ自己変革なんてできるはずがありません。

 

じゃあどうすればいいの?

 

小さなことから変えていけばいいんです。

 

 

自己変革において一番邪魔なものは

ルーティン、習慣

です。

 

・仕事の日は○時に起きる。

・通勤は、自転車で駅まで行き、同じ時間の電車を使う。

・通勤時は同じ音楽を聞く。

・コンビニ行った時、同じおにぎりを毎回買う。

 

などなど。。

意識してみると、意外に毎日同じことしてるなって感じませんか?

ということで、僕も書き出してみました。

 

まさに

日々行動は違うと思ってたのですが、

大体一緒だったのが衝撃でした。

 

・休みの日は12時に起きる。

・コンビニ寄ったら絶対赤飯おにぎりとBOSSのカフェオレを買っている。

・通勤はバイク。

・仕事着は青をよく着る。

・就寝前に必ずyoutubeを見る。

・仕事がある日は出勤時間45分前に起きている。

 

などなど、挙げだしたらきりがありませんでした。

さて、、こういう日常的で小さなことさえ変えられなければ、

自己変革なんて当然できません。

 

だからこそ、

コンビニでアイスを買う冒険ができなきゃ、人生の冒険はできないんだと思います。

 

ということで、さっそく、

 

f:id:takeya_kashiwakura:20200429155901j:plain

f:id:takeya_kashiwakura:20200429155927j:plain

f:id:takeya_kashiwakura:20200429155842j:plain


・コンビニ寄ったら絶対赤飯おにぎりとBOSSのカフェオレを買っている。

・コンビニ寄ったらアイスとBOSSじゃないカフェオレを買う。

 

に変えました。

また、

・就寝前に必ずyoutubeを見る。

・就寝前に必ずインスタを動かす。

 

・仕事がある日は出勤時間45分前に起きている。

 ・仕事がある日は出勤時間2時間前に起きる。

 

など、できない日もありますが、少しずつ変えています。

 

最近は、

・起床したらマインドフルネス瞑想をする。

 を加えました。

 

自己変革。

必ず達成します。

 

以上、柏倉でした。

今日も最高の一日にします♪

 

参考資料↓


【自己変革スキル】自分の人生を激変させた魔法の実体験(1000人がガチ試した)